ユーザーマニュアル・よくある質問

動画視聴について

  • 動画が再生されません。

  • 動画の画質が悪いです。

    • ご利用されているインターネット接続状況によっては、動画の画質が悪くなる場合があります。インターネット接続状況をご確認ください。(改善されない場合は、お手数ですが他のブラウザをご使用ください。)
  • 動画が途中で止まってしまいます。

    • ご利用されているインターネット接続状況によっては、動画が途中で停止してしまう場合があります。インターネット接続状況をご確認ください。
  • 動画の実施ステータス「完了」の条件を教えてください。

    • 動画を90%以上視聴すると「完了」のステータスとなります。
    • 実施ステータスが正しく反映されていない場合は、上記の動画再生に関する各ブラウザ設定が正しく行われているかをご確認ください。
  • 動画の視聴を途中でやめる、または終了する場合

    • 必ず「履歴を残して視聴を終わる」ボタンをクリックして終了してください。ブラウザを閉じて終了する場合や、ブラウザ標準の「戻る」ボタンを使用した場合は、学習履歴に反映されない場合があります。

動作環境について

  • どのような環境で利用できますか?

    • インターネットに接続できる環境があれば、いつでも、どこからでも受講することができます。ただし、外出先での利用ではキャリアの回線などパケット通信料が発生することが考えられますので、ご注意ください。ご自宅の固定回線への接続(無線・有線)でご利用ください。
  • 自宅で利用する場合に、スマホ・タブレットのパケット通信料がかからない方法はありますか?

    • ご自宅の固定回線へ接続(無線・有線)して、ご利用ください。
    • お使いのデバイスをご自宅の固定回線に接続する方法については、契約されている通信事業者などのwebサイトやサポートにてご確認ください。

ログインについて

  • ログインする方法は?

    • 教室からお知らせされたログインURLから、ログインIDとパスワードでログインしてください。別々のデバイスから同時ログインはできません。
    • セキュリティ上、10回以上連続でログインを失敗すると、 アカウントはロックされますのでご注意ください。アカウントのロック解除には30分お待ちいただく必要があります。
  • ログアウトする方法は?

    • 画面右上の「menu」からログアウトすることができます。
  • ログインIDとパスワードが分かりません。

    • ログインIDとパスワードをお忘れの場合は、教室の先生にお問い合わせください。
  • 「個人情報設定」にてログインIDとパスワードの変更ができるようですが、変更してもよいでしょうか?

    • 教室用にご用意したログインIDとパスワードですので、変更はしないでください。変更を行った後 ログインID、パスワードを紛失してしまうと、学習履歴などすべての情報を戻すことができなくなります。また、紛失の場合 ログインID、パスワードの再発行となりますのでご注意ください。(再発行有料)

システムについて

  • 専用のandroidアプリまたはiPhoneアプリはありますか?

    • 専用のandroidアプリ、iPhoneアプリはありません。ブラウザからご利用ください。
    • スマートフォンやタブレットでご利用されている場合は、ログイン画面を、ホーム画面にアイコンとして追加や、お気に入りなどに追加してご利用されることをお勧めいたします。
  • システムが利用できません。

    • システムメンテナンスを実施している場合や、システム障害が発生している場合があります。ご迷惑をお掛けしますが少しお時間を空けて再度ログインして頂くか、お知らせをご確認ください。

学習の進める順番について

  • 学習の進める順番を教えてください。

    • ▼ 1列で表示されている場合
    • ▼ 2列で表示されている場合

お知らせ

システムメンテナンス・システム障害など

【2024年5月16日(木)00:00~8:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2023年11月16日(木)00:00~8:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2023年8月17日(木)00:00~8:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2023年4月20日(木)00:00~8:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2022年10月20日(木)00:00~7:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【一部のブラウザにてビデオ機能が再生できない事象に関して:第2報】Google Chrome、Microsoft Edgeについて最新バージョンにアップデートを行うことで事象が回復することを確認しております。最新バージョンであることをご確認ください。この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

【一部のブラウザにてビデオ機能が再生できない事象に関して:第1報】現在Google Chrome、Microsoft Edgeにて映像が再生できない事象が発生しております。ブラウザのアップデートまたは他のブラウザのご利用をお願いいたします。ご不便をおかけし申し訳ございません。

【2022年6月30日(木)00:00~7:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2022年3月24日(木)00:00~7:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2021年12月23日(木)00:00~8:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2021年9月9日(木)00:00~7:40】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2021年5月13日(木)00:00~7:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2021年3月15日(月)23:30~ 3月16日(火)08:30】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2020年6月6日(土)22:00~7日(日)08:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2020年1月23日(木) AM 00:00 - AM 08:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

【2019年11月21日(木) AM 00:00 - AM 06:00】システムメンテナンスを実施します。メンテナンス中は、システムがご利用できませんので、ご了承ください。

お問い合わせ

上記、ユーザーマニュアル・よくある質問では解決できない問題の場合は、お問い合わせください。

そろスタディ システムサポート

  • info sorostudy.jp

お問い合わせの場合は、必ず ①件名「そろスタディお問い合わせ」、②お問い合わせ内容、③ご使用されているデバイスとOSの種類、④ブラウザの種類、⑤所属教室名、⑥お名前をご記載ください。宜しくお願い致します。